PS3の分解と熱対策

こんにちは

PS3が熱暴走を起こす話はよくありますよね。
我が家のPS3もそうです。
野球ゲームが好きなのですが、オートセーブ機能のあるパワプロやプロスピは本体への負荷が高いらしく、試合序盤でフィーンと鼻を鳴らすように落ちてしまいます。

そこで取った対策は
  1. HDD交換
  2. ノートPC用のクーリングファンで冷却
  3. 本体内部の清掃
です。


1.HDD交換

既存の120GBから1TBへ交換しました。
TOSHIBA client HDD MQ01ABDです。


この対策をしてもゲーム途中で落ちてしまいます。


2.ノートPC用のクーリングファンで冷却

本体の底がかなり熱くなっていたので冷やす必要があると思い導入しました。
RooLee のノートPCクーラーです。


USBで接続するタイプなので、PS3本体の2個しかないUSBポートを2つのコントローラーで使用しているので、iBUFFALOのUSBハブを合わせて使用しました。


これもむなしく結果は同じでした。


3.PS3本体内部の清掃

最後に本体の内部清掃を行いました。
トルクスネジが3本使われているので手持ちのマイナスドライバー開けようとしたところ無理でしたので、トルクスドライバーを購入しました。
Kingsdunの六角レンチセットです。


「開封厳禁」のシールを剥がすと出てくる蓋が外せなかったので、カッターを使いました。
無事にPS3の上蓋を外すことができ、内部のファンに溜まったほこりを綿棒で書き出しました。

蓋を戻す前の本体が裸の状態でテストしました。
結果は、とても悲しいことに、同じシーンで落ちてしまいます。
明らかに、オートセーブがかかるタイミングで負荷に耐えられていません。

CPUを交換することはできない仕様なので、これ以上できることはないと思います。

格闘ゲームのストリートファイターは問題なくできるので、出来るゲームで当面は楽しもうと思います。
いずれはPS4やPS5を買いたいですが、いつになることやら。

少しでも参考になれば幸いです。

ではまた。


PR





アフィリエイトのアクセストレード


コメント

このブログの人気の投稿

Google BloggerにGoogle Analyticsを設定する方法

【転落人生】発達障害&うつ病の僕が借金70万円で自己破産して生活保護になった話

【報告】2021年4月度収益