うつ病発症から現在まで服用してきた薬~症状に合わせて柔軟な対応を

こんにちは

今回は7年来うつ病と共生している私が、発症から現在まで服用してきた薬についてお話しします。

①初期(発症~転職)
  • スルピリド(ドグマチール)50mg 朝1錠 ⇒ 朝晩1錠
    • 副作用:太る
②中期(欠勤の連続~休職)
  • エビリファイ0.1ml 朝1袋 ⇒ 0.1ml 朝2袋 ⇒ 0.3ml 朝1袋
    • 副作用:手の震え
  • サインバルタ20mg 夕1錠 ⇒ 20mg 夕2錠 ⇒ 30mg 夕2錠
    • 副作用:動悸
③現在
  • エビリファイ0.1ml 朝1袋
    • 副作用:特になし
  • レクサプロ10mg 夕1錠 ⇒ 夕2錠 ⇒ 夕1.5錠
    • 副作用:軽い頻脈

細かくいうと、もっと頻繁に薬の種類や量を変えてきました。
症状が改善したと思ったら悪化し、欠勤や休職、転職を重ねたためです。

「薬をコロコロ変えるのはよくない」と思う方もいらっしゃると思いますが、あくまで私が主治医にそのときの症状や日常生活、仕事での様子について詳しく話し、よく相談してきた結果です。

過去にうつ病だった方で回復した方、現在も苦しんでいる方がいらっしゃり、その症状や日常生活へどの程度支障を来しているかは人それぞれだと思います。

主治医と何でも相談できるよい関係を築き、その時々で症状に合わせて柔軟に服薬を変更することが、日々の生きやすさに繋がるのではないでしょうか。

みなさんの参考になれば幸いです。

ではまた。



PR





アフィリエイトのアクセストレード


コメント

このブログの人気の投稿

Google BloggerにGoogle Analyticsを設定する方法

【転落人生】発達障害&うつ病の僕が借金70万円で自己破産して生活保護になった話

【報告】2021年4月度収益