【書評】ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論

#ピアノ #コード #コード理論 #書評


こんにちは

私は中学生の頃からギターは趣味で弾いていましたが、ピアノはきちんと触ったことがありませんでした。

昨年、大ブレイクを果たしたDISH//(ディッシュ)の大ファンで、どうしてもピアノで『猫』が弾きたくなり、ピアノの教本で勉強することにしました。


今回は、いちむらまさき著『ピアノでコードを覚える方法とほんの少しの理論』での気づきを抜粋していくつかシェアします。

ピアノコード本


まず、気づいた点を列挙すると以下のようになります。
結構多いですね。
  • コードを全部暗記するのは無理
  • 鍵盤の基礎知識
  • コード名が構成音を表す
  • 「7」と「M7」の違いに注意
  • 白鍵だけで出せるメジャー・コード
  • メジャーの「3」を半音下げるとマイナー
  • 知っているコードを平行移動する
  • 3和音に4つ目の音を足す
  • 3を4に持ち上げるサス・フォー
  • 1と5だけのパワーコード
  • 7を使った4和音に9を足す
  • オン・コード(分散コード)とは?


コードを全部暗記するのは無理

ピアノに限らず、ギターでもコードはたくさんあります。
すべて覚えるのは大変な苦行です。

ほんの少し、理論を覚えるだけでコードを楽に覚えられるようになる、というのがこの本の導入です。


鍵盤の基礎知識


12個で1オクターブ


ド・ド#...~ドまでが1オクターブ、というのは今までも知っておりました。
白鍵、黒鍵ともに「個」と数えるのは新鮮でした。


コード名が構成音を表す

基礎知識としてしっていました。ギターを弾いてきたからこそだと思います。
以下のように決まりがあります。
  • C音を「1」(ルート音/一番低い音)とするコードがCコード
  • F音を「1」(ルート音/一番低い音)とするコードがFコード
  • A音を「1」(ルート音/一番低い音)とするコードがAコード
他のコードも同様です。


「7」と「M7」の違いに注意

読みにくさを解消するために
  • 「♭7」(度)を「7」
  • 「7」(度)を「M7」
と表記する。



白鍵だけで出せるメジャー・コード
  • サウンドとして明るい「メジャーコード」、切ない「マイナーコード」がある
  • ド、ミ、ソ」は「1、3、5」と表せるので語呂合わせで「ヒミコ」と覚える


メジャーの「3」を半音下げるとマイナー
  • マイナーコードの構成音は「1、♭3、5」
  • 「♭3」「m」と表し「マイナー」と読む
  • マイナーコードの構成音は「1、m、5」なので、語呂合わせで「ヒマゴ」と覚える

知っているコードを平行移動する
  • 知らないコードは知っているコードを平行移動すれば見つかる
ギターでもそうなので知識としてしっていますが、ギターとピアノでは押さえ方が違う気がします。(うまく言語化できません)


3和音に4つ目の音を足す

これは簡単でした。シンプルですね。
  • C「M7」を足してCM7
  • C「7」を足してC7
  • Cm「7」を足してCm7

3を4に持ち上げるサス・フォー
  • Csus4は、3を半音上げ「1、4、5」に変更したコード
  • 「C7sus4-C7」や「C7sus4-C」などsus4のないコードに戻る進行が多い

1と5だけのパワーコード

これは押さえるのが簡単ですね。
ギターでもそうでした。
  • ロックギタリストが多用するパワーコード
  • 「1」と「5」だけを鳴らすコード


7を使った4和音に9を足す

ここからは初心者「上級」向けといった印象です。
  • 4和音に音を加えたテンション・コード
  • 現代ポップスでよく使われる「9」
  • CM7に9を積む「1、3、5、M7、9」はCM9
  • C7に9を積む「1、3、5、7、9」はC9
  • M7や7を入れずに3和音に9を加えたコード「1、3、5、9」はadd9


オン・コード(分散コード)とは?

ギターと共通している覚え方ですね。
  • 一番低い音ではなく、別の音をルート音にするコード
  • G/Bコードの場合、「左手でB(シ)/右手でG(ソ、シ、レ)


いかがでしたでしょうか。

駆け足でポイントを書き出しました。

本書はほとんどが目次を見ただけで概要が理解でき、本文も分かりやすいです。
少しでも本書の良さが嬉しいです。


これを機に、「ピアノはハードルが高いな」と思っていた人が少しでも「やってみよう」と思ってくれたら嬉しいです。

私も『猫』弾けるように頑張ります。


ではまた。


▽▼ こちらからどうぞ ▽▼

▲△ こちらからどうぞ ▲△

コメント

このブログの人気の投稿

Google BloggerにGoogle Analyticsを設定する方法

【転落人生】発達障害&うつ病の僕が借金70万円で自己破産して生活保護になった話

【報告】2021年4月度収益