【書評】オンライン秘書の教科書

#書評 #オンライン秘書 

こんにちは

今回は、ゆりえもんさん著『オンライン秘書の教科書: ~在宅ワークのすすめ~』の感想についてお話しします。














注目した点        

私は以下の点に注目しました。
  • 「誰かのサポートをしたい」という想いだけで仕事をしていたら、スキルがなくても在宅ワークで稼げるようになっていた
  • データ入力やメール対応をはじめ仕事内容は多岐に渡る
  • 自分の得意分野や興味のある分野を活かせる
  • 会社員時代の全ての仕事はオンライン秘書につながっている
    • 磨いたスキルや仕事に対するスタンス
  • 自分にあった仕事を見つけられる
  • オンライン秘書になる方法
    • パソコンを用意する
    • ネット環境を整える
    • 作業時間を確保する
    • サポートする方を見つける
    • できることから手伝ってみる
  • 副業としてはじめてみる
  • 知り合いから仕事をもらうのが一番安心できる
    • オフラインで仕事をもらい、オンラインで仕事する
  • 勤め先の会社と業務委託契約を結ぶのもあり

感想           

読了して、
  • オンライン秘書は、会社員時代の多様な経験や、自分自身では強みとして気づかなかったスキルを役立てることができる素敵な仕事である
と思いました。

私はブロガーとしてスタートしたばかりですが、こんなに素敵なオンライン秘書にサポートしていただけるのなら、いつか利用させていただきたいと思いました

それまでにできるだけ多く魅力的な記事を書いていきたいです。

ではまた

▽▼ こちらから読むことができます ▽▼
                   
▲△ こちらから読むことができます ▲△

コメント

このブログの人気の投稿

Google BloggerにGoogle Analyticsを設定する方法

【転落人生】発達障害&うつ病の僕が借金70万円で自己破産して生活保護になった話

【報告】2021年4月度収益